k-holyの史跡巡り・歴史学習メモ

趣味の史跡巡りを楽しむために学んだことを公開している「学習メモ」です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

次世代デジタルライブラリーの紹介と史料リンク集

次世代デジタルライブラリーとは? 国立国会図書館より提供されている 次世代デジタルライブラリー が、めちゃくちゃ便利なことに今更ながら気づきました。 どういうサービスかというと、公式ではこのように説明されています。 次世代デジタルライブラリーは…

永正元年「薬師寺元一の乱」の経緯とその背景(二)薬師寺元一の挙兵と細川政元の後継者問題について

はじめに 前回の記事 「永正元年「薬師寺元一の乱」の経緯とその背景(一)関連する出来事の一覧」 では、「薬師寺元一の乱」の概要を説明するとともに、一次史料の記述を元に関連する出来事の一覧を提示しました。 今回からはその出来事の一覧を前提として…

永正元年「薬師寺元一の乱」の経緯とその背景(一)関連する出来事の一覧

はじめに YouTubeで歴史解説動画を公開されている、右京大夫政元さん(@meiou1493) の新企画『連続講義「不問物語―軍記で読む室町時代」』が、先日のライブ配信「オールナイト幕府 第97回」より開始されました。 新企画✨連続講義「不問物語―軍記で読む室町…