k-holyの史跡巡り・歴史学習メモ

趣味の史跡巡りを楽しむために学んだことを公開している「学習メモ」です。

三日月公園に立つ尼子経久公銅像

出雲尼子氏の本拠地・月山富田城のある島根県安来市広瀬町、飯梨川沿いにある三日月公園には、馬上の尼子経久銅像が建てられています。

2008年に初めて広瀬に訪れた際、一目見て気に入りました。出来の良い銅像は史跡めぐりのテンションUPに直結するので、とても重要です。

2008年8月訪問時

2012年8月訪問時

銅像は彫刻家・田畑功氏の作品。

1997年の大河ドラマ毛利元就」に合わせて立てられたものと思われますが、緒形拳さんが演じられた経久のイメージも感じられます。

(実はドラマ自体は観たことがありません…1991年の「太平記」以降、就職やら何やらで長らく大河ドラマから離れていたもので)

作者ご本人の「銅像ブログ」もありました。

http://choukoku.jugem.jp/

Wikipediaによれば、田畑功氏は和歌山県庁前の「徳川吉宗騎馬像」、荒子駅前の「前田利家騎馬像」、それに大井競馬場の「ハイセイコー像」と、人物像だけでなく馬も得意とされている方のようです。

http://www.habiro-art.com/index.php?page=gyarery

こちらには一部価格も掲載されていますが、1/1ハイセイコー像は1000万円でした。

岐阜駅前のキンキラキンの信長像は参考価格3000万円だそうです。わーお

最後にこちらも。

尼子魂よ永遠なれ